2005年03月06日

ブログ初心者が綴るブログ用語理解レポート

dell16_234x60
【はじめに】
私がブログを開設してから2ケ月が経過しました。(2005年3月6日現在)とにかく日記なのだから毎日投稿しなければならないと、約15件のブログにせっせと投稿する毎日でした。でも、よく考えてみたらブログってなんなの?そういえばコメントはなんとなく理解できるけど、トラックバックってプレーバックの親戚かな?といった具合に、まったくブログ用語を理解していないことに気が付いたのでした。最近、少し余裕?ができてきたので、自分自身のためにもブログとは?とブログ用語についてレポートいたします。
ウィンドウズXPプロフェッショナル
【ブログとは?】
いろいろと調べてみました。ブログの語源はウェブログ(Weblog)で、WeblogとはWebとlogとの造語です。日本語でいうとウェブ日記ということになります。90年代後半からアメリカでウェブ上で個人日記を公開することが流行して、ブログ作成の専用ツールが生まれました。そして2000年代に入ると世界中に広がり、日本でも大手のエキサイトブログが開設数20万件目前ですので、日本全体で何件のブログが開設されているのか検討もつきません。今後もネット社会の益々の拡大、自分をウェブ日記で主張したいという需要が高まるものと推察できることから、どんどん普及していくものと考えられます。3年後の「ブログ」の状況を楽しみにしています。
【ブログの魅力とは?】
ウイルス対策といえば!ウイルスバスター!
一口で言うと3分もあれば自分専用のホームページを開設することが出来て、ネット社会にデビューすることができる。ウェブサイト管理者という呼び名が与えられるということだと思います。私、2005年1月8日にgooの簡単ホーページで「ようこそ!雪おとこの棲み家へ」URL→ http://members.goo.ne.jp/home/asahikawayukiotoko というタイトルでホームページを開設したのが、ブログにハマルきっかけだったのですが、簡単ホームページといっても多少のHTML等のHP用語を理解していないと、気に入ったホームページにはなりません。しかし、ブログの場合まったく煩わしいHP用語が不要なのです。そして上級者になると、このHTML知識を駆使してブログを好きなように改造できるのです。ブログ初心者にとっては、こういった知識が不要なので自分のブログ投稿に専念できるのです。もうひとつの魅力は、ブログの運営会社によってはアフリエイト広告(アフリエイトについては後日投稿します。)が可能となり、うまく行ったら小遣いにもなります。最大の魅力は、ほとんどが無料で開設することができるということです。
【ブログ用語について】
αリポ酸、品切れ続出のこの商品を
3月9日に大量入荷します!
先着順に販売しますのでお早めにお求め下さい!
http://www.web2.co.jp/alpha/

JASDAQ上場企業株式会社アイケイ
100%出資子会社「株式会社ウェブ通」が
どこよりも早く、どこよりもお得にご提供!

2月20日にあ○あ○大辞典で紹介されて以来、
2月28日までに当社にて2万2千個を完売!
現在入手困難な信頼のニッショク製「αリポ酸」!
しかも新発売記念、3個でなんと24%OFFの7200円!
送料・代引料も当社負担のこの商品!

また当社しか出来ない「αリポ酸+コエンザイムQ10セット」も大好評!

品切れが予想されますのでお早めにお求め下さい!
(在庫がなくなり次第終了とさせていただきます。)
http://www.web2.co.jp/alpha/

◇コメントについて
ホームページでいう掲示板と同じものです。人のブログの記事を読んで一言書き込みたいと思ったら、その記事のコメントという所をクリックすると書き込み欄が表示されるので書き込めばいいのです。当然のルールとマナーとして、書き込み荒らしはしない。その記事が気に入らないからって喧嘩を売ってはいけません。コメントを書いてもらったら必ず返信のコメントを書き込むこと!これが人気ブログの第一歩と言われています。
◇トラックバックについて
ホームページでいうリンクをすることです。人のブログの記事を読んで、気に入ったとか、自分の記事と関係があるので参考にしたい。と思ったらトラックバックします。その方法は、気に入った人の記事のトラックバック欄をクリックしたら、トラックバック用のURLが表示されています。それをコピー(コピーの仕方は省略します。)して自分の記事一覧の修正から、トラックバックURL欄に貼り付けます。実は私、恥ずかしながらブログ開設から2ケ月間、トラックバックの方法がよく理解できませんでした。で、理解できたらトラックバックやりたくてしょうがないのです。15件ある自分のブログ間でトラックバックしまくっています。でも、これってマナー違反なんでしょうかね。
◇重要!トラックバックのマナーとルール
前述のマナー違反かも知れない初心者ブロガーが生意気にもトラックバックのルールとマナーについて語ります。一番やってはいけないこと、それは自分のブログの宣伝、ヒット数を稼ぐことを目的に人気ブログの自分の記事と関係ない内容であっても強制的にトラックバックすること!
これはブログの強姦行為です。絶対やめましょう。前述の私の行為はやっぱり怪しいかも知れません。でも自分が投稿した同じ記事間でやっています。(正直言って全部同じ記事を投稿しています。これは意図があるのですが、企業秘密です。)
後は社会人として当然のルールとマナーです。トラックバックにあたっては、そのブログの管理人にコメント欄にトラックバックの挨拶を書き込んだうえでやればいいだけです。トラックバックの挨拶だけは絶対しましょう。
【ブログ用語のまとめ】
コンピュータのウイルス感染をSTOP!
開設2ケ月のブログ初心者が生意気なことを書いて申し訳ございません。他にもブログ用語はあるのでしょうが、私よくわかりません。で、それでは、これからブログを始めたい方に参考にならない部分もあるので、素晴らしいブログをご紹介します。ブログのタイトルは「【無料ブログ比較なら】まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。」URL→ http://ebn.livedoor.biz/ です。私の愛読ブログで、バイブル的存在です。でも断っておきますが、決して真似していません。ブロガー歴が明らかに違いすぎます。このブログは超人気ブログで、私のこのブログはまだ開設1ケ月経過していません。(2005年3月6日現在)ブログ初心者、これからブログを始めたい方は、ぜひこのブログを参考にしてください。おっと私のブログもお忘れなく。これから、このブログにトラックバックのお願いをします。自分が前述したルールとマナーに従って・・・
【次回投稿のお知らせ】
アフリエイト広告についてレポートいたします。このブログもアフリエイトだらけです。なんか買ってください。乞うご期待 以上、筆を収めます。

posted by 雪おとこ at 06:54| | Comment(1) | TrackBack(0) | 私的ブログ論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
雪おとこ様

今、有名ブログランキングに登録すると、『ランキング上位に行く秘訣』『ブログで稼ぐ方法』が書かれたe-bookを差し上げています。また、ランキング上位の方は、賞金最高10万円も当たります!

ぜひ、ご検討ください。ご不要でしたら、削除下さいませ。失礼致しました。

※雪おとこさまのために敢えて言わせて頂ければ、今のネット業界にとって、BGMはタブーです。なぜかと言えば、会社の人が絶対的に見れないですから。普段、家で見ている人も、音楽のなるサイトはすぐに閉じてしまいます。一応、ご参考まで。生意気すいません(^^;)

有名ブログ☆ランキング 代表小泉
Posted by 有名ブログランキング at 2005年09月09日 01:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。